アルミケースのマスミ ショップブログ

鞄の町・豊岡 創業100年マスミ鞄嚢のブログです。自社製品アルミケース、特注品アルミケースの製造の様子をお知らせしています。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

めっき 金古美

みなさん こんばんは~ 昨日はめっきの種類を紹介しました。 今日は金古美にめっきされたロータリー錠があったので 紹介します。 アンティークなかんじが出てますよね。 金古美はまず、金めっきをして黒ニッケルめっきをします。 それから研磨をかけてアンテ…

めっき

みなさん こんばんは~ 天気予報ってよく当たるようになりましたね。 私の子供のころは(昭和)はずれることも多くて ラッキーと思う日やがっかりする日もけっこう多かった気がします。 そうそう、昨日の天気予報は雪。もう春だのにほんとに降るのかな~と …

ナイロン生地のかばん

みなさん こんばんは~ 昨日の夜から冷え込んで今朝は雪が積もってました。 春よ 来い、来い。 今日はナイロン生地のかばんを紹介します。 ナイロン生地だけでつくると、こんなふうにちょっとくたっとしています。 このかばんには内装として、 同じナイロン…

アルミケース 把手

みなさん こんばんは~ 今日は暖かな一日でしたね。降り積もった雪もどんどん融けています。 工場横の堤防の芝生も久しぶりに見えてきました。 さて、今日は把手を紹介します。ネットでの部品販売(こちらから) はしていないものです。 普通は家具などの引…

アルミケース 丁番

みなさん こんばんは~ 今日は少し変わった丁番を見つけたので紹介します。 私たちがよく使っている丁番(こちらから) となんだか違うので尋ねてみると まず、ステンレス製であること、90度以上開くこと、そして開けた時に カチンと止まること。なので少…

旗入れケース

みなさん こんばんは~ 今日は暖かな陽射しの一日でした。春のおとづれをこんなに うれしく思ったのは生まれてはじめてです。 今年の冬は厳しかったな~ さて、今日工場内で作っていたのは旗入れケースの内装。 この中に旗とポールを入れるらしいのですが よ…