アルミケースのマスミ ショップブログ

鞄の町・豊岡 創業100年マスミ鞄嚢のブログです。自社製品アルミケース、特注品アルミケースの製造の様子をお知らせしています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ケースにキャリーハンドルを付けます

みなさん こんばんは~ 師走。早くもお歳暮が届いています。 年々届くのが早まっているような気がします。 今日は前回紹介したポリプロピレンを使ったケースに キャリーハンドルを付けたのを紹介します。 キャリー部分が内臓されているのですっきりスマート…

ポリプロピレンをつかったケース

みなさん こんばんは~ 寒くなりましたね。体に気を付けて師走を乗り切りましょう~ 今日はポリプロピレンを使ったケースを紹介します。 ポリプロピレンはカラーバリエーションが豊富。 面によって色を変えることも可能です。 また、ポリプロピレンは摩擦に…

重いアルミケース

みなさん こんにちは~ 出荷を待っているアルミケースがあって、 ちょっと見てみようと思って持ち上げてみるとおもーい! 鍵付きロータリー錠が付いているのでかなりしっかり施錠できます。 そしてサイドにも把手があります。 両側から2人でもって運ぶので…

LED照明セールス用かばん

みなさん こんばんは~ 台風接近中です。今年は台風がたくさんやってきます。 みなさん気をつけましょう~ 最近ではLED照明に替えた方も多いのでしょうか~ セールスの電話や広告も多く目にします。 今日紹介するのはLED照明セールス用かばん。 このか…

ちいさいちいさいアルミケース

みなさん こんばんは~ 猛暑が続きます。ほんとにほんとに水分をこまめにとって 体に気をつけて過ごしましょう~ もうぐったり。。。 以前にも紹介したことがあるかと思いますが~ 小さなアルミケース こんなに小さいのにちゃっかり丁番もついているので(あ…

優勝カップケース

みなさん こんばんは~ 今日は優勝カップケースを紹介します。 この優勝カップ、かなり大きい大会のものらしく大きい! そして重い。 高さは1m近くあります。 カップケースは今までいろいろお作りしてきましたが、 こんなに大きいのは初めて~ 古参の職人…

ホックには個別の名前があるんです

みなさん こんにちは~ 今年も食べてきましたよ。谷口の氷!おいし~ 去年も紹介したかな? 豊岡でおすすめの今川焼&かき氷屋さんです。 今日、材料仕入先からの納品書を見ていると 品名がおもしろく、 A5頭とかカネエムバネとかゲンゴとかホソとあって …

楽器ケース

みなさん こんばんは~ 早くも7月。今年も半分過ぎたんですね~ 今日は楽器ケースを紹介します。 素材はABETというイタリア製のシート。 傷がつきにくくリサイクルもできるエコなシートです。 収納する楽器はわからないのですが、 ご依頼通りに作ったの…

アルミケース 20%OFF!

みなさん こんばんは~ お知らせで~す。 ただいま、アルミケースのマスミでは決算感謝セールを 開催しています。 日頃のご愛顧に感謝して アルミケース定番品がなんと20パーセントOFF!!! 期間限定 平成25年6月28日まで 残しておくべきか否か、…

笛入れケース

みなさん こんばんは~ 待ち遠しかったゴールデンウイークもあっという間に過ぎ去り 早、今日は末日。 今日は、笛を入れるケースを作ったので紹介します。 薄型のアルミケースです。 肩から提げることができるようにショルダーベルトも 付けています。 内装…

八角形のかばん

みなさん こんにちは~ 会長のかばん工房には全国からいろいろなかばんの修理品が 送られてきます。 新しいものを自分の使いやすいようにリメイクしたり 形見の品をなんとか使えるように修理したり。 それぞれのかばんにその持ち主のそれぞれの思いを 感じま…

パチン錠 ダイヤル式南京掛錠

みなさん こんばんは~ 今日出来上がったアルミケースは 観音開きになって、中には高価なものを 収納するらしい・・・ その錠前がちょっと変わっていたのでパチリ。 このパチン錠はステンレス製で大型のアルミケースや重いものを 入れるアルミケースに使われ…

貴重品保管用ケース

みなさん こんにちは~ 桜の花びらが風に舞い、早くも桜の花とお別れですね。 さて今日は、貴重品保管用アルミケースが人気です、 というお話。 このアルミケースはトランク型やアタッシュケース型と違って 幅が広くなっています。 重要書類を重ねて保管した…

アルミケース 細かなウレタン内装加工

みなさん こんにちは~ 会社の横は堤防で芝生が広がっています。春になって 新芽が出てきて少し緑が濃くなってきました。 いつの間にかつくしも顔を出しています。 今日はアルミケースの内装をウレタンで加工していたので パチリ。 なんだか複雑そう~ 溝の…

アルミケース丈夫さ

みなさん こんばんは~ 昨日は春の陽気だったのに、今日は小雪の舞う寒い日です。 今日も出荷を待っているアルミケースを見てると リベットの間隔が違うな~と思って、 そうそう、これは弊社でのスタンダードなタイプ(左)と 堅牢な一枚アルミを使ったもの…

アルミケース 3桁ダイヤル錠

みなさん こんばんは~ 今日出荷を待っているアルミケースを見ていると 両端に錠前(これは普通のパターン)そして中央にダイヤル錠。 厳重ですね~何を収納するのでしょうか? 収納するものがわかっているときには○○機器収納ケースとか名前が 付けられてい…

大型アルミケース

みなさん こんばんは~ 今日はとってもいいお天気でした。春みたい! 明日から3月。 これから一歩一歩春に近づいていくのでしょうね~ 今日は大型のアルミケースを紹介します。 奥に見える2台の大きさは3m×1m×0.7mくらい。 手前のは長さは同じくらい…

把手が3つのアルミケース

みなさん こんにちは~ 今日、工場の中を歩いていて見つけたのは、 なんと把手が3つ。 長さは1メートルくらいあります。 片手で持つための把手、両側の把手は両手で持つためでしょうか? それとも片手で2人で持つためのものでしょうか? 何を収納するのか…

直角部分にキャスターを付けます

みなさん こんばんは~ 今日、工場の中を歩いていて見つけたのは 直角部分に取り付けられたキャスター。 このキャスターはこんなふうに直角部分に取り付ける ことができます。 上部にキャリーが見えてますがキャリーで引くようになっています。 キャスターの…

特注ゴム底

みなさん こんばんは~ 先週1月18日にFRPを使ったケースのことをこのブログに 書いていると、「そのゴム底は特注なんで~」という声が 横から聞こえてきて、さっそくそのことについてかきたいと 思います。 この黒いゴム底。どんなところが特注なのか…

FRPを使ったケース

みなさん こんばんは~ 今日工場内を歩いていて見つけたのは、きれいなブルーのケース。 表面板はFRP(繊維強化プラスチック)、芯材はベニヤ板。 私たちの作るアルミケースの多くはベニヤ板にアルミ板をプレス したものを使います。もちろんこのプレスは…