アルミケースのマスミ ショップブログ

鞄の町・豊岡 創業100年マスミ鞄嚢のブログです。自社製品アルミケース、特注品アルミケースの製造の様子をお知らせしています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

大型アルミケース2015.12

今日は大型アルミケースを紹介します。 大きさは2500mm×1500mm×500mmくらいです。 室内での作業もありましたが屋外での作業もたくさんありました。 今年は雪も降らず暖かくよかったです。

把手は合皮を使って

例年よりも過ごしやすい穏やかな日々です。 今日はアルミケースに合皮製把手を付けたものを 紹介します。 アルミケースに付ける把手はアルミ製やプラスチック製が 多いのですがこれは合皮で作りました。 これは包丁ケースとして使われます。 すこし柔らかな…

アルミケース ウレタン内装

アルミケースの内装は収納物がきちんと収まるように ウレタンを使います。 収納物がきちんと収まるようにいろいろなサイズに ウレタンをカットして使います。 ウレタンにも固めと柔かめがあります。 右下手前の少し色が濃い方が固いウレタン。 色が薄く、高…

塩化ビニール ケース

今日は塩化ビニールを使ったケースを紹介します。 内装はメルトンを貼りました。 道具を入れるのですっきりしたつくりです。 アルミケースのほかこのような塩化ビニールなどを 使ったケースも作ります。 よろしくお願いします。

アルミケース 中箱・内装

今日はアルミケースの内装を紹介します。 今回のアルミケースは中箱が付いています。 中箱も弊社で作りますので収納物の大きさにあわせます。 そして内装は 蓋側は軟質ウレタンを前面に貼っています。 本体側は硬質ウレタンと仕切り板で細工しています。 輸…

アルミケース たくさんの錠前

今日は錠前がたくさんついたアルミケースを紹介します。 こちらは持ち手のほう、上面になります。 把手と錠前が付いています。 そして、このアルミケースの底を見てみると 底面にも底鋲とともに錠前が付いています。 どのようにお使いになるのか尋ねてみると…

別註アルミケース

今日はとても変わった作りの別註アルミケースを紹介します。 全体像はこんな風です。 表面の青いところや白いところは傷防止のシートを貼っています。 錠前を外開けると全面が開きます。 そして 側面や後部の錠前を外開けるとこんな風に上下がわかれます。 …

細長い大型アルミケース

みなさん こんにちは~ 暑い夏がやってきましたね。 今日は大型アルミケースを紹介します。 横向きの長さが2m近くあります。 大型のキャスターが6個ついています。 蓋部分の上面についている把手も2個ついています。 1個では歪みがでてきますよね。 大型ア…

ナイロン生地の工具入れ

みなさん こんにちは~ 今日はナイロン生地の工具入れ 縫製品を紹介します。 弊社は鞄の総合メーカーとして、アルミケースや革トランク、アタッシュケースは もちろん、このような縫製品も作っています。 工具や機器の持ち運びに使われるようです。 特注にて…

掛金錠付アルミケース

梅雨の空模様になりました~ 今日は掛け錠付のアルミケースを紹介します。 中央の錠前が掛け錠です。 取り付け方がさかさまのような気がしました。 もしかして間違っているのかと・・・ いえいえそんなことはないはず。 聞いてみると 今付けているのとさかさ…

アルミケース サッシュ折り曲げ

みなさん こんにちは~ 気持ちのいい季節になりましたね~ 今日はサッシュ折り曲げ式のアルミケースを紹介します。 このアルミケースは角に八方が付いていません。 ふつうは こんなふうに4角についています。 このアルミケースはサイズが小さいので 450mm…

アルミケース サイドに錠前

みなさん こんばんは~ 日中は日差しが強くなってきましたね。夏が近いです。 今日工場で見つけたのは錠前がサイドについたアルミケース。 わたしは初めて見ました~ アルミケースのサイドに把手と錠前(ロータリー錠)が見えます。 こちらが前面。何もあり…

アルミケース いろいろな錠前

みなさん こんにちは~ 今日はとっても暑いですね~雨が降るのかな。 今日工場で出荷を待っていたアルミケース。 写真に撮ってみるとあまり差がなくてびっくりしたのですが、 手前のアルミケースのほうがかなり小さいのです。 今日話したかったのは錠前のこ…

フラットアルミケース 強度あります

みなさん こんばんは~ 爽やかな季節になってきました。 東京からいらっしゃったお客様にも「いいところですね~豊岡は」 いおっしゃっていただき、 そうそう豊岡もやっと気持ちのいい季節になりました。 今日はフラットアルミケースを紹介します。 フラット…

アルミケース 本体と蓋が同サイズ

みなさん こんにちは~ いいお天気でした。 出荷を待っているアルミケース。 同じサイズのケースを2台重ねているのかと思ったら 中央に錠前があって、本体と蓋の部分が同じサイズの 1台のアルミケースでした。 本体にも蓋にも把手があります。 引掛け丁番…

ハットディスプレイケース

みなさん こんばんは~ 春の陽射しはやわらかくて気持ちいいですね。 ふと空を見上げると、こうのとりが優雅に空を舞っていました。 こうのとりさんも気持ちがいいのかな。 今日はハットディスプレイケースを紹介します。 ご注文いただいたお客様がショップ…

大きなアルミケース

みなさん こんばんは~ 陽射しが暖かくなってきましたね。うれしい。 今日はベットのように大きいアルミケースを紹介します。 幅は90cmくらい長さは150cmくらいなので子供なら、ほんとに 寝れそう~ 上に見えている把手は蓋を持ち上げる時に使います。 …

強度のある錠前

みなさん こんばんは~ 最近は1辺が2mくらいの大きなアルミケースを作っています。 そのくらい大きくなると錠前も丈夫さを求められます。 そうすると 普段よく使うロータリー錠よりももっと丈夫です。 南京錠を付けることができます。 底部は泥台と呼んで…