アルミケースのマスミ ショップブログ

鞄の町・豊岡 創業100年マスミ鞄嚢のブログです。自社製品アルミケース、特注品アルミケースの製造の様子をお知らせしています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アルミケース お問い合わせ ご注文ありがとうございました。

今年も明日でおしまい。 今年もご愛顧ありがとうございました。 アルミケースのいろいろなお問い合わせやご注文を お受けし、感謝するとともに私たちもいろいろな勉強になりました。 マスミ鞄嚢100周年、次の100年に向けて実り多い年となりました。 来…

優勝旗アルミケース 内装生地裁断

今日工場内で見つけたのは優勝旗アルミケースの 内装生地の裁断しているところ。 2016.12月9日に紹介しましたアルミを裁断する機械で内装生地も裁断します。 赤い内装生地が裁断されて出てきました。 年末は28日まで。 あと2日がんばって仕事します~

通信機器運搬 特注アルミケース キャスター付

今日は通信機器 特注アルミケースにキャスターを付けているところを ぱちり。 収納物が重い通信機器のようでかなり大型のキャスターを付けています。 さらに丈夫にするために、キャスターの取付部分には鉄板で補強します。 アルミケースで修理が多いのはキャ…

特注精密機器収納アルミケース

暖かな日が続きます。 今日は特注精密機器収納アルミケースを紹介します。 大きさは縦横高さほぼ1mの大きさです。 蓋の部分は全て錠前でつながっていて 精密機器を取り出すときは蓋の部分を 取り外すようですね。 または蓋を外してアルミケースに入れたま…

特注大型アルミケース 内装ウレタン

昨日(12月19日)は特注大型ケースの製作開始を 紹介しましたが、今日はその内装ウレタンの裁断が 進んでいました。 硬質ウレタンを使っています。 図面を見ながらアルミケースの内装として組み立てていきます。

特注大型アルミケース

特注大型アルミケースの製造が始まりました。 工場内では作業が難しいので外でします。 写真は土台の部分。 大きさは3m×1.5m高さは1mくらいになります。 運ぶのも一苦労、10人くらいが集まって作業することになります。 超大型のアルミケースにも対応い…

特注カラフルポリプロピレンケース

今日はカラフルポリプロピレンケースを紹介します。 ポリプロピレンはいろいろな色があります。 収納物によって色分けして使うと便利ですね。 また擦れにも強いので機器の運搬にも 適していると思います。 アルミケースと同じようにベニヤ板に貼っているので…

アルミケース 透明板を使って

あられが降っています。さむーい! 今日は透明板を使ったアルミケースを紹介します。 こちらからみると普通のアルミケース。 反対から見ると 透明板を使っています。 2mmのポリカーボネートを使っています。 ポリカーボネートは新幹線の窓にも使われてい…

アルミケース 特注 ウレタン 部品収納

今日、工場を歩いていて見つけたのは 内装ウレタンの加工品。 機械の部品パーツを収納する内装用ウレタンです。 こんなふうにきちんと細かく部品を収納するには ウレタンを特注加工します。 機械の部品パーツの図面や現物をみせていただくことによって 弊社…

大型アルミケース アルミコイル

今日は雪おこしが鳴って冬!到来ってかんじです。 「大型アルミケースを作ることができる」というのも 「アルミケースのマスミ」のおすすめポイントです。 それは 0.3mmのエンボスアルミコイルを裁断してアルミケースを 作っていくので大型4m~5mをこえ…

アルミケース フライトケース型

今日はアルミケースの中でもフライトケース型を紹介します。 既製品アルミケースの中でもSN44F SN47F SN36 SN39カメラケースの型です。 この型のアルミケースは縦に物を入れることができます。 医薬品などビン詰めしたものを縦に収納する…

光学機器収納アルミケース

師走になってさすがに寒くなってきました。 今日は光学機器収納ケースを紹介します。 光学機器を収納されるのですべてオーダーメイドで 作りました。 内装も機器がきちんと収まるように硬質、軟質のウレタンを 使い分けています。 底部はキャスター付です。 …

部品収納アルミケース

今日は部品収納アルミケースを紹介します。 見たところ既成のアルミケースと同じ様式ですが、 幅がせまく把手を付けると錠前をつけることが できません。 このような場合はサイドに錠前を付けます。 (把手にカン(シルバー部分)がない場合は 中央に1つだ…