アルミケースのマスミ ショップブログ

鞄の町・豊岡 創業100年マスミ鞄嚢のブログです。自社製品アルミケース、特注品アルミケースの製造の様子をお知らせしています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

定規収納特注アルミケース

今日は定規収納特注アルミケースを紹介します。 大きさは170cm×15cm 高さが14cm 細長いので把手は中央ではなく両端に2個付いています。 内装は 定規がきちんと収まるようにウレタン加工しています。 ご要望により蓋は丁番での開閉ではなくて 全面の錠…

特注容器収納フラットアルミケース 強度UP

今日は特注容器収納フラットアルミケースを紹介します。 主体版に1.5mmのフラットアルミを使っています。 ベニヤ板にエンボスアルミを貼りあわせたスタンダードな 主体版よりもより強度が増します。 収納物が重いものには特におすすめです。 フラットアル…

特注小型アルミケース

今日は特注小型アルミケースを紹介します。 大きさは14cm×7cm、蓋の深さが2.5cm本体側が5cm。 四隅の八方や錠前の必要な寸法を考慮して 最少の小型アルミケースになります。 内装は全面メルトン貼りになっています。 小型アルミケースも頑丈につくる…

特注精密機器収納アルミケース 硬質ウレタン

今日は特注精密機器収納アルミケースを紹介します アルミケースを横に寝かすことなく このままの状態で持ち運び、収納物の出し入れができます。 内装はいろいろなタイプを作りました。 どちらも硬質ウレタンを使って精密機器が 動かないようにきっちり収まり…

特注ケーブル収納アルミケース

今日はケーブル収納特注アルミケースを紹介します。 大きさは60cm×60cm×30cm 本体の収納部分の深さは24cmで蓋の部分が6cm、 合計30cmになります。 内装は 3mmの硬質ウレタンを貼っています。 内装にウレタンを貼ることでクッション性がでて ケ…

特注名札入れアルミケース

今日は特注名札入れアルミケースを紹介します。 外装は既製品のアタッシュケース型と同じです。 名札を並べて収納できるようにウレタン加工しています。 美しく収納できますね。 すばやく見つけることもできそうです。 もちろん名札の大きさに合わせて内装加…

特注ジオラマ収納・運搬アルミケース

今日は特注ジオラマ収納・運搬アルミケースを紹介します。 強固なアルミケースでの収納・運搬なら安心です。 キャスタ―を付けて持ち運びに負担のかからないようにしています。 180度開くようになっています。 ジオラマは4角と底部は硬質ウレタンで保護し、 …

特注アルミケース フライトケース型

今日は特注アルミケースの中でもフライトケース型を紹介します。 フライトケース型はケースの上部が開閉するタイプを指します。 パイロットケースとも呼ばれ、開閉するのにケースを寝かせる必要が ないので狭い場所での収納物の出し入れが簡単にできます。 …

既製品アルミケース ダイヤル錠

今日は既製品アルミケースにダイヤル錠を付け、内装加工したものを 紹介します。 既製品スタンダード アタッシュタイプの45cm。 内寸438mm×308mm×33mm(蓋)/62mm(本体) ダイヤル錠が付いています。 内装は 本体側にウレタン加工をしています。 …

モニター収納特注アルミケース

今日はモニター収納特注アルミケースを紹介します。 大きさは50cm×60cm×60cmくらい。 右側の錠前の付いた蓋を開けると内装は モニターが収納できるようになっています。 ウレタンをカットしてモニターがきちんと収まるように なっています。

ドローン収納特注アルミケース

今日はドローン収納特注アルミケースを紹介します。 大きさは60cm×60cm×65cmくらい。 シンプルな作りです。 内装ウレタンは必要ないという注文でした。 ドローンの保管、運搬にオーダーメイドの アルミケースをつくりませんか。

特注測定器収納アルミケース 硬質・軟質ウレタン

今日は測定器収納特注アルミケースを紹介します。 細長いアルミケースで横は1mくらいあります。 蓋側に貼ってあるのが軟質ウレタン、本体側に貼っているのは 硬質ウレタンです。 測定器の収納、持ち運びに特注アルミケースが重宝します。

応援団旗収納ケース

今日は応援団旗収納ケースを紹介します。 外装生地はPVC(塩化ビニール)を使っています。 横の長さが1.5mくらいあるので把手は3個、錠前も4個ついています。 応援団旗を収納して紐で留めます。 旗入れケースはアルミケースのタイプもあります。 用途…

特注アルミケース 錠前・把手埋め込み式

今日は錠前や把手が埋め込み式で邪魔にならない 特注アルミケースを紹介します。 錠前はロータリー錠、つまみをひねって施錠します。鍵付・鍵無があります。 密着性を高めます。 把手も使わないときは写真のように邪魔にならないようになっています。 お使い…

特注ツインコーン通箱ケース

今日は特注ツインコーン通箱ケースを紹介します。 お客様へ通箱としてご注文いただきました。 今まで使われていたケースがすぐに壊れるということでアルミケースの ご注文だったのですが、収納物が軽いことや持ち運びが多いことなどから ツインコーンケース…

既製品アルミケース 送り状ホルダー付

今日は既製品アルミケースに送り状ホルダーを付けたものを 紹介します。 アルミケースは運搬会社を使っての運搬によく使われるので 送り状ホルダーを付けることがよくあります。 これはスタンダードタイプの705mm×495mm×60/166mm(内寸)

特注電気装置収納アルミケース キャリー付

今日はキャリー付の特注電気装置収納アルミケースを紹介します。 前回紹介したキャリー外付と違って キャリー部分が内蔵されているので外装はすっきり 見えます。 このキャリーは3段階伸びます。 機器の持ち運びに便利です。

ツバサ4602宝飾用トレー収納ケース

今日はお問い合わせの多い「ツバサ4602宝飾用トレー収納ケース」を 紹介します。 大きさは40cm×30cm×12cm(マチ幅)くらい。 大きさはご注文に応じてお作りします。 宝石などの宝飾用トレーを収納、持ち運びに 使われます。 最後の写真のようにケース…

特注天体望遠鏡収納アルミケース

今日は天体望遠鏡収納アルミケースを紹介します。 ご趣味で使われている天体望遠鏡のケースを作らせていただきました。 きちんと収まっている写真をお送りいただいてうれしくそして 感謝しています。 天体望遠鏡を購入の際にはケースが付いているそうですが…

精密機器収納特注アルミケース 錠前

今日は精密機器収納特注アルミケースを紹介します。 蓋と本体は錠前8個(1面に2個×4面)で合わせるようになっています。 丁番を付けないでこのような方法もあります。 蓋を外すことによって精密機器の出し入れがスムーズにできます。

パーツ収納アルミケース 内装製作中

残暑厳しい日々です。 今日はパーツ収納アルミケースの内装を 製作していました。 まず、ベニヤ板で枠を作っています。 パーツ収納アルミケースなので仕切りが細かいですね。 アルミケースはかなり大型で120cm×100cmくらいあります。 メルトン生地を貼っ…

アルミケース 品名差し付

アルミケースは様々なものの運搬、収納に使われるので 品名差しを付けることもよくあります。 品名差しもいろいろな種類があって、真鍮やアルミなどが あります。 写真は真鍮のニッケルメッキのもの。 大きさもいろいろあるので 用途に合わせてお選びいただ…

特注大型機器収納ツインコーンケース

8月5日に製作中だった特注大型機器収納ツインコーンケースが 出来上がっていました。 大きさは150cm×80cm×110cmくらい。 たくさん錠前が付いて、 部分的な開閉が多くなっています。 ツインコーンなのでやはり軽いですね。 アルミケースのように錠前…

アルミケース 細かな内装仕上げ

今日は細かな内装仕上げの内装ウレタンを見つけたので 紹介します。 子どものおもちゃのパーツを収納できそうですね。 これはウォータージェット加工(超高圧の噴射水での切断) をしています。 こんなふうにウレタンを収納物に合わせて 切断し、きちんと納…

測定器収納ケース

今日は測定器収納ケースを紹介します。 いつものアルミケースではなくて 縫製品です。 生地はトラックのシートなどにも使われるポリエステル帆布を 使い、丈夫で防水、防カビに優れています。 軽いので持ち運びに便利です。 測定器やメーターを持ち運びなが…

特注大型アルミケース 重厚

今日は特注大型アルミケースを紹介します。 大きさは160cm×100cm×35cmくらい。 重厚にお作りするということで 主体板には厚さ9mmの合板(既製品スタンダードタイプSは5.5mm)を使い 1.5mmのフラットアルミを貼りあわせています。 1.5mmのフ…

特注電子装置収納アルミケース 静電気防止ウレタン

今日は特注電子装置収納アルミケースを紹介します。 特徴は内装を静電気防止ウレタンを使っていることです。 静電気防止ウレタンは静電気の帯電を抑えることができるので、 電子回路部品、電子装置、レンズなどの保管や収納のアルミケースに使います。 お見…

既製品アルミケースにキャリーを取り付けます

今日は既製品アルミケースにキャリーを取り付けたのを紹介します。 Eタイプの78cm。 サイズは内寸で76.5cm×54.6cm×5.7cm(蓋側)/18.4cm(本体) 購入後のこのような加工もしています。 お気軽にお問い合わせくださいね。

特注ツインコーンケース

今日はツインコーンを使ったケースを紹介します。(ただいま製作中) ツインコーンの最大の特徴は軽いこと。 今回は大型で大きさは150cm×80cm×110cmくらい。 アルミケースと同じように錠前や把手、八方などの金具を付けます。 アルミケースほどの強度…

特注精密機器収納アルミケース

今日は豊岡の花火大会があります。 円山川に打ち上げられ、マスミ鞄嚢からもよく見えます。 さて、特注精密機器収納アルミケースを紹介します。 丁番は無しで両側にロータリー錠が付いて蓋の開け閉めをします。 内装はブロックにカットしたウレタンを組み合…