アルミケースのマスミ ショップブログ

鞄の町・豊岡 創業100年マスミ鞄嚢のブログです。自社製品アルミケース、特注品アルミケースの製造の様子をお知らせしています。

三味線ケース

みなさん こんばんは~

今日は12月に納めさせていただいた三味線ケースを紹介します。
じゃ~ん!

三味線ケース
といっても普通のアルミケースですが

三味線ケース

こんなかんじで横型にひらきます。
普通の収納ケースはもちろんお持ちになっているので、今回は
運搬用にアルミで丈夫なものをお作りしました。

津軽三味線用のものですこし大ぶりなのが特徴だそうです。
なんと棹が三つに折れて収納するようになっています。

長唄用の三味線はもう少し棹が短いのだそうですね。

こうしてかばんを作ることによっていろいろなことを
知ることが出来ます。
若い人たちの中でも三味線を弾かれる方が多くなっているそうですね。

うれしいことですよね。。。

また 来週~