アルミケースのマスミ ショップブログ

鞄の町・豊岡 創業100年マスミ鞄嚢のブログです。自社製品アルミケース、特注品アルミケースの製造の様子をお知らせしています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014今年もありがとうございました!

今年もありがとうございました。 今年も定番品から特注品まで様々なご注文をいただきました。 精密機器、計測器、医療機器、音響機器、パネルなどの収納物に 合わせてアルミケース、木枠ケース(革、合皮、カラーパネル) をお作りしました。 来年もみなさま…

アルミケース ウレタンを使って内装

みなさん こんにちは~ 雪が降って風が吹いて大荒れの天気です。 みなさん気をつけてくださいね。 今日はアルミケースの内装をしていたのでパチリ。 アルミケースに機器などしっかり固定して収納するのに ウレタンを使います。 収納物の大きさに合わせ、厚み…

採用情報

代表 植村賢仁より 弊社は来年100周年を迎えます。 この100年間、鞄づくりは時代によって様々な変化を遂げました。 そのなかでも私たちは皆様から信頼される鞄づくりにまじめに取り組んできました。 そして次の100年もこの姿勢を貫き、さらなる発展…

横長アルミケース

みなさん こんばんは~ 寒くなってきましたね。 あったかい飲み物でほっとしたい季節になりました。 さて、今日は横に長~いアルミケースを紹介します。 横は150cm、縦と高さは30cmくらい。 長~いので錠前も4個付いています。 把手は2個付いています…

1.5mm一枚アルミとエンボスアルミのケース

みなさん こんばんは~ 今日工場内で見つけたのは珍しい作り方のケース。 左側の面は1.5mmの一枚アルミを使っています。(定番のDタイプ) 右側の面はエンボスアルミとベニヤを貼り合わせたタイプ。 (定番のスタンダードタイプ) ケースに機器をを収納す…

ナイロン生地のかばん

みなさん こんばんは~ 日が暮れるのが早くなりましたね。 今日は縫製品を紹介します。 ナイロン生地のかばんです。 業務用でお作りしました。 いろいろな道具などを持ち運ぶには丈夫で 機能的だと思います。 形や大きさ仕様なども収納物に合わせてお作りし…

いろいろなアルミケース

みなさん こんばんは~ お月様がきれいです。皆既月食ご覧になりましたか。 今日はいろいろな仕様のアルミケースが出荷を待っていたので パチリ。 大きさも様々。把手も本体の下の方に付いているのは、収納物がかなり 重いものだからだと思います。 特注ケー…

アルミケース 押し手付き

みなさん こんばんは~ 金木犀の香りが漂っています。秋を感じますね。 今日紹介するのは押し手付きのアルミケース。 この把手を持って押すのではなく引っ張るのでしょうか。 キャスター部分はこんな感じ。 立てて置いておく時のためにキャスターと同じ高さ…

アルミケース

みなさん こんばんは~ お月様がきれいでしたね。 今日工場内で見つけたアルミケースは底と蓋にに穴が開いてる~ 蓋を開けてみたときは底に床が見えたのでちょっとびっくりしました~ なるほど機器の種類によってはこんな作り方もあるんだな~と思いました。…

アルミケース 台車にもなります

みなさん こんばんは~ 夜になって、虫の声が秋色になってきました。 今日は台車の機能も付いたアルミケースを紹介します。 アルミケースに別注の押し手が付いています。 写真では見えませんがキャスターが付いているので 台車のようにつかえます。 工場内の…

アルミケース 芯材の厚み

みなさん こんばんは~ 今日も暑い日でした~ 今日の豊岡は最高気温ランキングで第6位! でもまだ暑い地域もあったんですね ぐったり。 今日はアルミケースの芯材に使われるベニヤ板について。 スタンダードタイプのアルミケースには5.5mmの厚みの ベニヤ…

合口サッシュ

みなさん こんばんは~ 子供たちは夏休みなんですね。 プール!私が一番楽しみにしていたことです。 今日は合口サッシュを紹介します。 合口サッシュはアルミケースの蓋と本体部分が合わさるところに 使います。 右側が外側から見える部分。 左側が内側、内…

1億円入れますアルミケース

みなさん こんばんは~ 今日工場内を歩いていると、1億円仕様のアルミケースを発見! こんなに小さいんだ~というのが第一印象。 大きさは約45cm×35cm×13cmくらい。 1万円札は76mm×160mmなので アルミケースの中に100万円札を縦向きに2…

アルミケース 軽量化 ファルカタ材

みなさん こんばんは~ アルミケースや合皮ケースなどの芯材には ほとんどベニヤ板を使いますが、 ケースの軽量化を図るためにファルカタ材を使うこともあります。 ファルカタ材はベニヤ板に比べると強度面において少し劣るのですが 収納物が書類などであれ…

第5回 ファッション雑貨EXPO出展

みなさん こんばんは~ 台風が近づいて今週はお天気が心配ですね。 さて、お知らせです。 第5回ファッション雑貨EXPOに出展します。 日時:26年7月9日(水)~11日(金) 時間:10:00~18:00 最終日は17:00 場所:東京ビッグサイ…

トランク 修理品 昭和29年ごろ

みなさん こんばんは~ 7月になりましたね~ 今年もはや半分過ぎました。 今日は修理品を紹介します。 このトランク、昭和29年ごろにつくられたようです。 ファイバー製かな~と思っていましたが、よくよく見ると 木枠にビニールシートを貼っているような…

アルミケース 取り外し式仕切り板の内装

みなさん こんばんは~ 暑くなってきました。かき氷に心惹かれます。 今日はアルミケースの内装を紹介します。 内装で仕切り板を付けるときは ウレタンで仕切り溝を作ることが多いですが よりしっかりした仕切り溝を付けるときには写真にあるように 両端にガ…

アルミケース 両開きの蓋

みなさん こんばんは~ 今日出荷を待っていたアルミケースは 弊社の定番品SN47F サイズ違いもありますSN44F 蓋部分が両開きになっているので、ケースに入れるものを立てて 収納できます。 また、書類なども取り出しやすいと思います。 弊社でも大…

ポリカーボネードのケース

みなさん こんばんは~ この時期はあじさいがきれいですね。 今日はポリカーボネードを使ったケースを紹介します。 これから組み立ててケースになります。 アルミケースと同じように錠前や把手、底鋲や角金が付きます。 ポリカーボネードはアクリル板よりも…

アルミケース 丁番つけないで錠前

みなさん こんばんは~ 今日は工場横の堤防の草刈りが行われてすっきりしました。 これから草を集めて固めてどこかに?持っていきます。 ケースと言えばアルミケースでも革製トランクでも 蓋と本体は丁番でつながっていることが多いですが、 収納物によって…

小型アルミケース

みなさん こんばんは~ 昨日も今日も最高気温が30℃を超えて、早くも夏本番の豊岡。 とほほ。 今日工場内で見つけたのは小型アルミケース。 持ってみるとかわいい。 大きさは25cm×18cm×10cmくらい。 カードや記憶媒体の収納、運搬に使われるようです。

自転車収納ケース

みなさん こんばんは~ 暑くなってきましたね~ 工場横の堤防の草もびゅんびゅん伸びています。 今日は自転車収納ケースを紹介します。 自転車を収納して飛行機にも預けられるということで 大きさと重量に制限がありました。 大きさは820mm×450mm×…

アルミケース 皿付きロータリー錠前、把手

みなさん こんばんは~ 午前中の雨も上がって気持ちのいい午後でした。 今日は皿付き(掘り込み式)錠前と皿付き(掘り込み式)把手の 付いたアルミケースを紹介します。 皿付き錠前や皿付き把手を使うことによって、 輸送中などの錠前、把手の破損を防ぐこ…

アルミケース L型ゴム足

みなさん こんばんは~ 今日みつけたアルミケースはL型ゴム足が2面に付いています。 この面と こちらと 錠前がついている面を倒した時は底からの高さが必要になるので 左側のようにゴム足を高くします。

カメラケース バネ把手

みなさん こんばんは~ 今日作っていたのはカメラケース。 このカメラケースの把手はバネ把手。 使わないときは 持つときはこんなふうになります。 把手部分がかさばらない優れものです。 よろしくお願いします~

特注アルミケース ファルカタ芯

みなさん こんばんは~ 今日はファルカタ芯を使った特注アルミケースを紹介します。 と言っても芯材なので表面的にはわかりませんが。。。 ファルカタ芯はベニヤ板に次いで強度があり軽いのが特徴です。 内装は軟質ウレタンを全面に貼っています。 大切な収…

1.5mm厚フラットアルミ大型ケース

みなさん こんばんは~ 連休も終わって、さぁ お仕事です。 今日は厚さ1.5mmのフラットアルミのケースを紹介します。 左の大型ケースは80cm四方くらいの大きさです。 蓋を開けてみると、内装はメルトンという少し起毛した生地を全面に貼ってありました。…

縫製ケース

みなさん こんばんは~ 4月も終わり。あちらこちらの花壇でチューリップの花が かわいい。最近は花の種類も色も増えて楽しいです。 今日は縫製ケースを紹介します。 生地はナイロン。 枠はベルポーレンという樹脂を使っています。 このような縫製品もお受け…

法衣ケース 内装

みなさん こんばんは~ 今日出荷を待っていたのは法衣ケース。 サイズが大中小ありました。 内装は全て同じで、こんなかんじ。 法衣がきちんと収まるようになっています。 なるほどなるほど。

アルミケース ディスプレイ

みなさん こんばんは~ 満開の桜の花も早、散り始めました。 はかないものですね~ 今日は写真から アルミケースが置いてあります。 しかーし なんと蓋の部分だけでした~ 今回蓋のみのご注文をお受けしました。 この蓋、ディスプレイ用に使われるそうです。…