アルミケースのマスミ ショップブログ

鞄の町・豊岡 創業100年マスミ鞄嚢のブログです。自社製品アルミケース、特注品アルミケースの製造の様子をお知らせしています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

アルミケースに収納するもの

みなさん こんにちは~ またまた豊岡は雪が降っています。モクモクと こんなふうにふわふわの大ぶりの雪がモクモクと降ると 積もるんですよね~ 明日の朝がこわいな~ アルミケースに収納するものは書類や精密機器や楽器などなど 多岐にわたります。 最近は…

メガネ大収納ケース

みなさん こんにちは~ 早くも12月、あちらこちらにクリスマスのデコレーションが 輝いています。なんとなくウキウキしてきますね。 今日はメガネ大収納ケースを紹介します。 メガネコーディネーターの方からのご依頼でメガネを100個 収納できます。 持…

小型 アルミケース

みなさん こんばんは~ 山々の紅葉が美しくなってきました。 秋も深まって、もう11月半ばですね。 年賀状の購入をたのまれて、早くも年の瀬を感じます。 今日、工場の中を歩いていて見つけたのは小型のアルミケース。 写真は1個ですが、実際はちょこんと…

什器つくります。

みなさん こんばんは~ 今朝は寒かったですね~ これまでも船ダンスや什器の製作を紹介してきました。 これからも鞄製作の技術をいかして什器の製作をしていきたいと 思います。 それで こんな広告を作りました。 いままでもアパレル業界や百貨店さん向けに…

いろいろなキャスター その1

みなさん こんばんは~ 今日は雨の一日でした。みなさんのお住まいはいかがでしたか~ 今日はいろいろなキャスターを紹介します。 進行方向に対して前方につけるのが自由車。 360度回転します。 そして後方につけることが多いのが固定車。 まっすぐにしか…

いろいろなダイヤル錠

みなさん こんばんは~ 連休中はいかがお過ごしでしたか。祝日がハッピーマンデーになって 祝日の意味を思うことなく過ごしてしまうようになってしまいました。 昨日は体育の日。運動しなくてはと思い、それが難しい・・ そして、散歩していると豊岡市のマス…

錠前 鍵穴

みなさん こんばんは~ 今日のブログは昨日からの続きで錠前のことを書こうと 錠前のサンプルを集めていると たくさんありました~ 今日は鍵穴ばかり集めてみました。 こんなに小さい鍵穴もありました。(一番下) 鍵穴の錠前は一つの鍵でその種類の錠前は施…

丸い形の錠前

みなさん こんばんは~ 10月になりましたね。3か月もするとお正月!早い! 日中はまだ暑くて半袖を着てますが、 そのうちに今年もどっさり雪が降るのでしょうか。。。 さて、今日は丸い形をした錠前を紹介します。 今までは錠前というと四角い形をしたも…

アルミケース 合口サッシ

みなさん こんばんは~ 今日は工場内でアルミケースにつかう合口サッシを見つけたので紹介します。 合口サッシはアルミケースの収納物を入れるほうと蓋のかみ合わせ 部分に使います。 こんな風に合口サッシは長いものアルミケースの大きさに合わせて カット…

アルミコンテナ

みなさん こんばんは~ 今日工場内を歩いていると、アルミケースでもなく これからアルミのコンテナのようなものが作られるだろうと 思われる部材が並べられてありました。 2m近い大きさです。 私たちはかばん屋とかケース屋がメインの仕事ですが こんな大…

特殊なウレタン

みなさん こんばんは~ 昨日の中国とのバレーボールはドキドキしましたね。 接戦の末に勝利!ぱちぱちぱち~うれしかったですね。 今日はアルミケースなどの内装に使われる特殊なウレタンを紹介します。 これはウレタンの見本帳です。カラフル~ 普通のウレ…

医療器ケース

みなさん こんばんは~ 今日は医療器ケースを紹介します。 これはケース本体部分の内装で、見えているボルトに医療器を固定します。 コード類も一緒に収納できるようになっています。 この医療器ケースを持ち運び、ケースの蓋を開けてそのまま 医療器を使え…

多種類、多サイズ 鋲

今日工場内を歩いていると、材料置き場の整理中。 中でも鋲の整理中でした。 鋲の箱をとりあえず取り出したところ ほんの一部らしい・・・ 鋲は頭の形・大きさ、 足の長さ 、メッキの種類によって 分かれるので何百種類にもなると思います。

三方開きのアルミケース

みなさん こんばんは~ 今日は三方開きのアルミケースを紹介します。 まず、一つ目開けま~す。内装はまだだけどね。 次に二つ目開けま~す。 これで終わりなので2方開きではないのかと、 つっこみを入れたくなりますが。。。 こんなかんじです。 こんなふ…

アルミケース メッシュ生地を使って

みなさん こんばんは~ 最近はアルミケースの特注品が多くなってきました。 こんなふうに使いたいとかこの機器がすっぽり収まるものとか 明確な目的を持って使われるので、外装も内装も正にオーダーメード。 今日紹介するのは、蓋裏にメッシュ生地を取り付け…

アルミケース 溝付きウレタン

みなさん こんばんは~ 豊岡はやっと桜の花のつぼみがふくらんできましたよ。 昨日今日は小中高校の入学式でしたが、桜の花が咲いていないのは 近年ではめずらしい。。。 先週4月5日に紹介した溝付きウレタンが内装として使われていたので 紹介します。 収…

溝加工ウレタン

みなさん こんばんは~ アルミケースに収納する精密機器など固定するには ウレタンを使います。私たちの工場で、機器に合わせてウレタンの ブロックを裁断し、きっちり収まるようにします。 中には特注であらかじめウレタン加工をお願いするときもあります。…

めっき 金古美

みなさん こんばんは~ 昨日はめっきの種類を紹介しました。 今日は金古美にめっきされたロータリー錠があったので 紹介します。 アンティークなかんじが出てますよね。 金古美はまず、金めっきをして黒ニッケルめっきをします。 それから研磨をかけてアンテ…

めっき

みなさん こんばんは~ 天気予報ってよく当たるようになりましたね。 私の子供のころは(昭和)はずれることも多くて ラッキーと思う日やがっかりする日もけっこう多かった気がします。 そうそう、昨日の天気予報は雪。もう春だのにほんとに降るのかな~と …

ナイロン生地のかばん

みなさん こんばんは~ 昨日の夜から冷え込んで今朝は雪が積もってました。 春よ 来い、来い。 今日はナイロン生地のかばんを紹介します。 ナイロン生地だけでつくると、こんなふうにちょっとくたっとしています。 このかばんには内装として、 同じナイロン…

アルミケース 把手

みなさん こんばんは~ 今日は暖かな一日でしたね。降り積もった雪もどんどん融けています。 工場横の堤防の芝生も久しぶりに見えてきました。 さて、今日は把手を紹介します。ネットでの部品販売(こちらから) はしていないものです。 普通は家具などの引…

アルミケース 丁番

みなさん こんばんは~ 今日は少し変わった丁番を見つけたので紹介します。 私たちがよく使っている丁番(こちらから) となんだか違うので尋ねてみると まず、ステンレス製であること、90度以上開くこと、そして開けた時に カチンと止まること。なので少…

旗入れケース

みなさん こんばんは~ 今日は暖かな陽射しの一日でした。春のおとづれをこんなに うれしく思ったのは生まれてはじめてです。 今年の冬は厳しかったな~ さて、今日工場内で作っていたのは旗入れケースの内装。 この中に旗とポールを入れるらしいのですが よ…

細長~いアルミケース

みなさん こんばんは~ 今日はあまり寒くないからかな~お外ではねこがにゃ~ご、にゃ~ご 鳴いています。。。 さて、今日は細長~いアルミケースを紹介します。 横の長さは1500mmくらい 幅と高さは150mmくらい 今回、中の収納物は機器ということ…

木製ケース

みなさん こんばんは~ 今日はいいお天気でした。ちょっぴり春を感じましたね。。。 今日は木製ケースを紹介します。 大きさは1000mm×1000mm×500mmくらい。 木製ケースにもアルミケースと同じように把手、ロータリー錠、丁番 キャスターを…

キャッチクリップ 南京錠で施錠できます。

みなさん こんばんは~ 今日も2月9日のアルミケースに付けられていた部品の紹介です。 今日紹介するのはキャッチクリップ。 強力なスプリングが付いているので振動機器に最適です。 今回のような大型ケースや収納物が重い場合に使われます。 このクリップ…

クッションキャスター

みなさん こんばんは~ 今日も工場内を歩いていると、ど~んと大きなアルミケースが あって、完成間近な様子。。。 大きさは2000mm×1000mm×1000mmくらい。 今日紹介するのはそれに付けられていたキャスター。 このキャスターはクッション…

アルミケース~L型ゴム足~

みなさん こんばんは~ 今日はいいお天気でした~小鳥が鳴いて~春みたい! 「来週から雪になる」っていう人もいるけど、今週は 暖かそうでうれしい。。。 さて、今日はアルミケースに付けるL型ゴム足を紹介します。 ゴム足を付けると、把手を上にして普通に…

測定器入れケース

みなさん こんばんは~ 今日は測定器を入れるケースを紹介します。 今回お作りしたのはナイロンケースで 内装の外枠は測定器を守るためにベニヤ板を使いメルトン生地を 貼っています。 測定器をきっちり収納するためにはウレタンでブロックを作っています。 …

アルミケース~図面~

みなさん こんばんは~ 先週末より設計担当の人が、黙々と(いつも黙々と 仕事をこなす人なのですが)一層集中して仕事をしているな~ と思っていると、こんなにたくさんの図面製作中でした。 1種類のアルミケースなのですが大きくて複雑で、部品の図面も …