アルミケースのマスミ ショップブログ

鞄の町・豊岡 創業100年マスミ鞄嚢のブログです。自社製品アルミケース、特注品アルミケースの製造の様子をお知らせしています。

2010-01-01から1年間の記事一覧

アルミケース 魚釣り用

みなさんこんにちは。 今日は先日紹介した魚釣り用撒き餌ケースのお客様から使用している 様子の写真を送って頂いたので紹介致します。 私たちの作った製品が実際の現場で活躍していると嬉しく思います。 そしてお客様が大切に使ってくださっていて本当に感謝し…

メルトン

みなさん こんばんは~ 今日の但馬はひどく荒れた天気でしたね。朝は台風の過ぎた 翌日のように真っ青な空。天気予報は傘マークだったので おかしいな~と思っていると昼前から荒れてきました。 真っ黒な空に風と雨。一時は嵐のようでしたね。。。 どうして…

パチン錠とロータリー錠

みなさん こんばんは~ とっても寒くなりました。でもそれだけ紅葉が美しくなりました。 豊岡は盆地でくるりと山々に囲まれているので、外を眺めると もれなく紅葉が楽しめます。。。 今日はアルミケースにつける錠前のお話です。 私たちの定番品につける錠…

アルミケース 釣り用

みなさん こんばんは~ 今日はびっくりするくらい寒い一日でした。今までが暖かかったからね。 私たちはお客様のご要望にお答えして特注品を作ることが多いです。 完成してご満足いただければ、なによりうれしいものです。 今日紹介するのは何て言えばいいの…

パネル収納アルミケース

みなさん こんばんは~ 豊岡は「弁当忘れても傘忘れるな」って言うくらい夏以外は 雨の多いところで、しかも降ったり止んだりが多い・・・ それです~ぐに虹がかかるんですね。 私の故郷では虹なんかにはめったにお目にかかれなくて、虹がでると 大騒ぎでし…

ちいさなアルミケース

みなさん こんばんわ~ 今週はお盆休みに入りますね。。。素直にうれしい・・・ 今日もアルミケースのお話です。マスミのアルミケースは 荷重がかかる部分は中空リベット、そのほかの部分は スプリットリベットを使って組み立てていることを特徴としています…

なつかしの「豊岡 世界かばん博’94inひょうご」

みなさん こんばんわ~ 今日はアルミケースの紹介です。 これはアルミに内壁用の塗装を施したものです。こうすると傷が 目立ちにくく、しかも美しい。 アルミケースの丈夫さと美しさを必要とするなら、ぜひお勧めです。 このアルミケースは「但馬・理想の都…

アルミケース ~スクリーン印刷~

みなさん こんばんは~ 暑いですね~今日は夜になってもちっとも涼しくないような・・・ 今日はアルミケースのスクリーン印刷です。 これは傷の目立ちにくいぼこぼこしたエンボスアルミに印刷したものです。 ぼこぼこしているので印刷は結構難しいらしいです…

アルミケース保管用と運搬用

みなさん こんばんは~ 今日は久しぶりにアルミケースについて書きます。 アルミケースは収納物によって保存用と運搬用に分かれます。 そうなるとやっぱり作り方も変わってきます。 一番判りやすいのは運搬用はキャスターが付いていることが 多いことでしょ…

これからアルミケースをつくります

みなさん こんばんわ~ 今日はアルミケースの作り始めのお話です。まず、裁断したベニヤ板 にエンボスアルミを特殊な糊で接着させます。 こんなかんじで50本分ほど作ります。 これからアルミサッシュを使って箱型に組み立てていきます。。 出来上がったも…

特注アルミケース

みなさん こんばんわ~ 梅雨だというのにいいお天気!ちょっと暑いけどね。。。 今日は特注アルミケースを紹介します。 今、製作中です。こんなかんじ・・・ 内装はまだできていません。回ってみると・・・ 機械を収納するらしいのですが、とにかくあちらか…

かばん~内装~

みなさん こんばんわ~ またもや寒い!今年はなんだか変な天気ですね・・・ さてさてこれは何でしょう? これはアルミケースの内装でよく使われるウレタンです。 厚さも2mmからあってこれは45mmです。 こんなふうにいろいろな形に抜くことができます…

アルミケース 特別価格!

みなさん こんばんわ~ いよいよゴールデンウイーク! 特別計画もないけれど やっぱりお休みはうれしい。。。 私たちは世紀の大掃除をしています。大切なもの、懐かしいもの どうしてあるの?ってもの・・・出てくる、出てくる・・・ 日頃のズボラを公開する…

ステンレスのケース

みなさん こんばんわ~ 今日はステンレスで作ったケースです。 ステンレスを溶接して作ったものです。。。継ぎ目がないので 防水が必要な時やクリーンルームで使われたりするそうです。 何を入れるのかが分からないところが、ちょっと残念な ところです。 写…

アルミコイル~つづき~

みなさん こんばんわ~ 春ってねむいですよね。おまけに新学期とか新生活の緊張も あってさらにねむい・・・そんなことないですか~ 今日は3月19日のアルミコイルのお話のつづきです。 アルミのコイルはとっても重いので台車に乗って従業員 3,4人で倉…

既製品アルミケースを利用して

みなさん こんにちは 今日はいつもと違うスタッフがご案内致します。 みなさんは特注のケースを作りたいけどコストが高い、納期が 長いといったことでお困りの事がないでしょうか。 そんな方にお勧めなのが既製品アルミケースに内装の改造を する方法です。 弊…

アルミのコイル

みなさん こんばんは~ 今日はアルミのコイルの話です。 私たちの作っているアルミケースはまずアルミを裁断して 同じ大きさに裁断したベニヤ板を貼り合わせます。 それをアルミのアングルで組み立てて、ケースの形に していきます。 私たちはアルミをコイル…

アルミケース ~修理~

みなさん こんばんは~ これから私たちの作っているアルミケース・トランクに ついてお話していきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。 いきなりですが今日は修理品の話です。 アルミケースはいろいろなものの運搬に使われることが多く 「よく働い…